73式

妙齢専業主婦の雑記帳である。文章を書く練習のため、ほぼ毎日更新の予定。

真理の扉

 このブログのURLは知人には一切教えていない。ここを読んでいるのは私本人か、うっかりリンクを踏んじゃったあなただけなのである。はてなブログにはありがたいことにアクセス解析というものがついている。確認してみると、一番最初の記事で2、だけであった。2……。自分のアクセスはカウントされていないようだ。あなただけなのである、などと言っておいて、昨日今日は私だけじゃないか。私はあなた、あなたは私。わはは。

 自分は虚言症なのではないか? と密かに恐れているくらい、息を吐くように嘘をついてしまう。むしろ嘘をつくために息を吐いているのかもしれない。あ、でも上記のアクセス2は本当だ。そういうところで私の虚言症(仮)は発病しない。TwitterFacebookなど、友人と繋がっているアカウントはいくつか持っているのだが、どうしても見栄っ張りというか「すごい人!」と思われたい気持ちがあって、話を盛って投稿してしまうときがある。そんな自分が嫌だ。自分のどうしようもなさを知人に見せるのも嫌だ。そう考えて、誰も私を知らないところで嘘をつかない練習をしようと思った。それがこの七味ブログなのである。いやいや日頃から心がけろよという感じだが、知っている人の前ではどうも「ちょっと変わった」人を演じてしまう。そう思われたいということは、私はちっとも変わった人ではないということなのだ。私は私と少数の人間(家族等。五指に足りそう……)にとってのみ特別であるが、他人にとって特別でないことが殆んどであると知っている。知っているのに自意識過剰が働いて、知人の目を気にしてしまうのだ。

 と、言うわけで、ここではなるべく「本当のこと」だけを書いていきたいと思う。嘘をつかざるを得ないようなことは最初から「書かない」を心掛けたい。