73式

妙齢専業主婦の雑記帳である。文章を書く練習のため、ほぼ毎日更新の予定。

私って、人格障害?

 たまに自分が人格障害を患っているのではないかと疑う。自己愛性とか、演技性とか、そういうやつだ。インターネットで出来る無料診断では特に引っかかったことはない。

 人間関係の話だ。相手が一気に距離を詰めてきて、身内も同然な態度でいる。私としては相手は友人の一人でしかない。相手は失礼なことを平気で私に言ったりしたりする。当然私はそれに怒る。そうすると「幻滅した!!」といきなり手の平を返され、ボロクソに嫌われるのである。

 これが一回や二回なら「やれやれ大変な目に遭ったぜ」で済むのだが、覚えている限り七回は似たような目に遭っている。これはつまり、私自身に問題があるのではないだろうか。

 傾向として、初めのうちは相手は私のことをとても好いている。そして何となく自分より下に見ている。ナメているのだ。実際、私は常に自分のことを考えるのに忙しいので、あまり周囲の言動行動に敏感に反応出来ない傾向がある。「あ、何か今失礼なこと言われたかも」と思っても、そのときは自分のことに必死なので何も言わない。後からじわじわと怒りが生まれてくるが、正しく後の祭り。「まぁ、過ぎたことはいいか」と流してしまう。これがよくないと思う。そのうち「こいつは何を言っても怒らない。だって仲いいもんね!」みたいな感じで相手が調子に乗ってくる。

 大抵のことは流せる。ただ、どうしても流せないときがある。その時に私が反論すると、相手はまるで被害者のようにふるまい、絶対に謝罪しない。謝罪したとしても「ハイ、これで満足?」みたいな態度である。前述の通り、一回や二回なら犬のようなものに噛まれたと思って忘れることも出来よう。しかし七回。七回はちょっと多すぎないか? 勘違いさせやすいとか、カモられやすいとかそういう問題ではない気がしてくる。もしかしてこの人たちは、私のせいでおかしくなってしまったのではないか?

「周りに寄ってくる人間が多いから、その中に変な人が混じってるんじゃないの」

 私の友人は大体このようなことを言ってくれる。ただ、彼女たちは私と仲が良いので大分好意的に見てくれているのだと思う。

「俺は、七味が変だとは思わない」

 これは夫談である。しかし夫は海のように広い心を持つ人間な上、完全に私の身内である。信用ならない。

「たまたま変な人にぶつかっちゃっただけじゃないですか。七味さんが悪いわけではないと思いますよ」

 思い悩んだ私はカウンセリングまで受けてみた。初対面のカウンセラーは陽気に私の話を聞いてこう言ってくれた。自分で相談しておいて「この人は初対面だし私の立場からの話しか聞いていないしな……」と思ってしまった。何しに行ったんだという感じである。

 恐らく私は「おまえが変だ」と誰かに言ってもらいたいのだと思う。他人は変えられないが、自分は変えられる。もし自分が悪いのでなければ、私は何も抵抗が出来ないではないか。精々「ナメられないようにする」が関の山である。しかし、初っ端から人をナメてくるような人間は少ない。こいつちょっと距離感がおかしいな、と思ったら早々に逃げ出すのが最善策だろうか。