73式

妙齢専業主婦の雑記帳である。文章を書く練習のため、ほぼ毎日更新の予定。

変態というイメージ(一)

 どんな街にも個性的なファッションをした中高年の一人や二人が徘徊しているものである。

 私の地元では、全身にピンクの花柄衣装をまとった老人がチラホラ目撃されていた。私も一度見かけたことがある。噂通りのド派手な姿で、間近で見ても性別不詳の老人がカラカラと自転車を引いていた。自ら目立つ格好をしている割に、別に目立とうともしていなさそうな態度が印象的だった。その人を見かけると幸せになれるという、本人にとっては迷惑そうな噂まで勝手に流されていた。

 真冬の新宿駅で、白い短パンに白いハイソックスを履き、赤いタンクトップを着て赤いリュックを背負ったおじいさんを見かけた。その場にいた人の殆んどが「寒くないのかな……」という感想を彼に抱いていたと思う。

 季節は忘れたがあれは八王子だ。下を見て歩いていると、ふと銀色のミニスカートに網タイツ、銀色のエナメルブーツを履いた綺麗な足が視界に入ってきた。お、サイバー系ファッションとは珍しいな、と思って顔をあげて見てみると、銀色のストレートロングのカツラをかぶったオッサンだった。

 例を挙げればキリがない。原宿に行けば男性のロリータ姿なんかにも簡単に出会えると思う。そこらへんの女の子よりも綺麗な顔をしていて華奢なのに、やたら背が高くて膝がゴツゴツしているのが特徴だ。

 私にとって洋服は単なる「裸を隠すための布」である。いや、必要最低限の好みと節度くらいは弁えているつもりだが、ぶっちゃけ着れればどうでも良い。しまむらだろうがユニクロだろうが、ワーラブだろうがジーナシスだろうが、ツモリチサトだろうがズッカだろうが、見た目が似てればいっちばん安いものを選ぶ。あ、でも靴だけは明らかなパチモンは嫌だな……ちなみに冬のお気に入りはドクターマーチンの八ホールである。

 個性的な彼らにとって洋服とは何なのだろうか。私のように単なる布とは思っていないはずだ。まぁたまに「うちのおばあちゃんがテニプリ氷帝ジャージ着て畑仕事行っちゃったwwwww」みたいなツイートをツイッターで見かけるが、そういうのは例外としてだ。何らかの主張があってその服を選んで着ているのだろうが、残念ながら私の感受性が貧困なばかりに、その主張を上手く読み取ることが出来ない。どんなに気の知れた仲の相手でも、不躾に「何でその服を着ているんですか?」と聞けるはずもない。「好きだから」以外の返答が欲しい。テレパシー能力を磨いて勝手に心を覗くか、相手に催眠術をかけて聞き出す以外に方法はないものか。

(長くなってきたので続く)