73式

妙齢専業主婦の雑記帳である。文章を書く練習のため、ほぼ毎日更新の予定。

進撃の巨人について(序)

 進撃の巨人が大ヒットをかましている。

 この漫画の存在を知ったのは、恐らく二〇〇九年だったと思う。ツイッターで当時仲の良かったフォロワーが*1、「進撃の巨人面白い!! まじ面白い!!」と大絶賛していた。

 中学生くらいまでは自分でも単行本を買っていろいろ漫画を読んでいた。それがそのうち妹が買うのを読ませてもらうようになり、友達に借りるようになり……、と、大学生になる頃にはすっかり漫画を買わなくなっていた。これは断言出来るが、東京に来てから漫画雑誌は一冊しか買ったことがない。新テニスの王子様の連載が巻頭カラーでスタートしたスクエアジャンプのみだ*2

 結婚した人は大人になっても漫画好きだった。気になったものは即購入。途中で「何か違うな」と思ったら続きを買うのを辞める。進撃の巨人も夫が途中で切った漫画の一つだった。「話は面白かったが絵が受け付けなかった」と言っていた。

 それでもアニメは気になったようで、夫が巨人のアニメを見ているのを私は横目で見ていた。リヴァイ兵士長を一目見て「あ、こいつがこの作品の腐女子の慰み者か……」と察した程度で、内容はあまりよく覚えていない。漫画が家にあるから後で読めばいいやと思っていた。

 で、読んだ。面白い。普通に面白い。いや、普通以上に面白い。正直作者に腹が立つレベルで面白かった。家には六巻までしかなかったので、まずは七巻を買い、やっぱり面白いので十一巻まで買って読んだ。

 と、ここまで大絶賛しているが、実はまだ一回ずつしか読んでいない。否、正しくはちゃんと読み返そうとして一巻を二回(たぶん)、二巻を半分といったところだ。どこかで二十巻構想だと読んだ覚えがあるので、あと三~四年は連載が続くだろう。その長い期間を、ただ読むだけではもったいないなと思い始めた。

 なので、新たにカテゴリーを作り「二回目に読んだ」感想や疑問等を書き留めておきたい。とっくに既出の論や見当違いの考えばかりになるだろうが、そこはご容赦願いたい。ここは私のためのブログだ。何を書いたっていいだろう。

 現在手元には単行本が十一巻まで、未開封の公式ガイドブック第二弾があるのみだ。十二月に十二巻が出るはず。私が得られる知識はそこまでである。考えるのが面倒だなと思ったときはまとめサイト等をカンニングするつもりだ。

 何かぐだぐだ書いたが、とりあえずこういったスタンスでゆっくり楽しんでいきたいと思う。

*1:悲しいことに物別れしてしまった……。

*2:人生の半分をテニスの王子様に支配されている。楽しい。