73式

妙齢専業主婦の雑記帳である。文章を書く練習のため、ほぼ毎日更新の予定。

更年期障害地球

 にほんブログ村に登録してみた。登録カテゴリーが多岐に渡っていて、最初は迷った。このブログにテーマなんぞない。音楽や本の紹介に特化しているわけでもなし、有益な情報を発信しているわけでもなし。うーんうーんと心の中で呟きながらページを開いていくと、ぴったりなサブカテゴリーを見つけた。「ひきこもり主婦」だっ!! こういったカテゴリーがあることを知る前から「引きこもり主婦」を自称していた私にはここに登録する資格があるはずである。迷わず登録。ムフフ。「ひきこもり主婦」に登録されているのは、現時点で三百五十三であるそうだ。おお……同志たちよ……。あと数人集まれば一年三百六十五日で何となく無敵っぽい。何を敵とするのか? 社会か? キャリアウーマン主婦か? 夫か? 子どもか? 親族か? エア猫か?*1 否否否、ひきこもり主婦の天敵は自分自身である、と私は思う。まぁ別に今は抗う気もないのだが。寒いし。自宅でぬくぬくとインターネットしようぜ*2

 最近天気がおかしい。晴れていても、すぐに曇る。気付くとザーッと雨が降り、すぐ止んでまた晴れる。一日のうちで表情をめまぐるしく変えすぎである。更年期障害か? 小学生時分にグアム旅行をしたときに、ビーチでスコールに遭ったことがあるが、正しくそんな感じである。日本てスコールが降るような国だったろうか……。

 三週間に一度の通院日だったが、外は雨だった。やる気ゲージが一気に下がる。あぁ、もう今日行くのやめよ、明日にしてもらお。と考えていたら、いつの間にか晴れていた。明日にまた雨が降ったら散々なので、無理やり外出した。

 前回受診時に行った血液検査の結果を見せてもらう。栄養状態問題なし。中性脂肪が低いが、低い分には問題なし。少し貧血気味であるが、それほどひどいものではない。良い結果だった。処方薬に変更なし。次回受診はまた三週間後だ。雪が降っていないことを祈る。

 最寄駅に着き、自転車にまたがる。新しく手袋を買ったので心に余裕を持って漕ぎ出したが、顔が冷たい。凍る。ヒェェ。今年こそ目出し帽を導入してやろうか? 目出し帽を被って自転車に乗っているだけで通報ってされるんだろうか……。もし私が成人男性で、自宅が小学校付近にあったなら普通に捕まる気がする。男の人って大変だなぁ。女でよかった(えっ何この締め方!?)。

*1:脳内で猫を飼っているひきこもり主婦って私以外に何人くらいいるんだろう……。

*2:殴らないで下さい。